本日(7/15)、「ブラウザでワンナイト人狼」を大幅(?)バージョンアップしました。
【注意】
このバージョンアップは「ブラウザでワンナイト人狼」というWEBブラウザで動作するゲームの話です。
オオカミさん氏作成の「オリジナルゲームルール」とは、関係ありませんのでご注意ください。
今回ポイントは2つで、1つめは「狂人」の勝利条件を変えました。
[2013.07.23] この投稿後、「狂人」の勝利条件を変更しました。この「狂人」の内容は古くなっています。最新情報は下記のリンク先を見てください。
→ ブラウザ ワンナイト人狼「上級者向けオプション」について
いままで「狂人」は狼チームで、「狂人」が吊られると人間チームの勝ちでした。
元祖(?)人狼ゲームの「狂人」とは、かなり役割が違いました。
本来は人間チームのふりをして、人狼を勝利に導く役職です。
「狂人」に違和感を感じていた方がいらっしゃったようで、ブラウザでワンナイト人狼の「狂人」については何通かご意見を頂き、大変参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
そこで、「狂人」が吊られても人狼チームが勝利した場合、狂人も勝利としました。
これで「狂人」は、元祖(?)人狼ゲームのように、「人狼を庇って自分が犠牲になる戦略」が取れます。
で、問題になるのはプレイヤーに人狼がいない場合、狂人が吊られた場合です。
元祖(?)人狼ゲームは必ず「狂人」がサポートするべき「人狼」がプレイヤーに存在します。
ですので、それを真似することにしました。
ゲーム開始時にプログラムがカードを配るときに、狂人プレイヤーがいた場合、必ず人狼プレイヤーが1人以上いるようにしています。
ですので、あなたにもし「狂人」カードが配られた場合は、他のプレイヤーの誰か1人以上が人狼です。
あと、現在は占い師に占われると「狂人」であることがバレてしまいます。
これはこれで面白いと思っているのですが、今後「上級者向けオプション」で「狂人が占われても村人になるオプション機能」をつけようかと思っています。
「狂人」カードをゲームで使用する場合は、8名プレイを行うか、「上級者向けオプション」でカード構成に「狂人」を含めてください(狂人のカード番号は 5 です)
2つ目は新役職「てるてる」の追加です。
こちらも何名かの方々からリクエストメールをいただきました。
メールを頂くまで「てるてる」という役職をまったく知りませんでした。
メールをくださった方、ありがとうございます。
メールを頂いてググったんですが、こんな面白い役職があるのですね (^◇^)
「てるてる」は吊られるのを目的としている役職です。人間チームでも、人狼チームでもありません。
「てるてる」が吊られると、「てるてる」の一人勝ちになります。
「てるてる」カードをゲームで使用する場合は、「上級者向けオプション」でカード構成に「てるてる」を含めてください(てるてるのカード番号は 6 です)
※「てるてる」のカードデザインは現在イラスト担当の友人に依頼中です。そのうちちゃんとしたカードに置き換えます。
あと、細かい所では最大プレイ人数を8名に変更しました。
7名、8名プレイのカード構成は、オリジナルカード構成となっています(ゲームバランスによっては今後変えるかもしれません)
詳しくは、ブラウザ「ワンナイト人狼」遊び方 をご確認ください。